ロクなもんじゃない

ノンリアルな世界コルム大陸にてマルセンの旅支度を携え
顔の見えない信頼できる仲間と共に悩み苦しみ楽しむファイターのブログ

<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
マルセンのソウルスレイヤー

マルセンの旅支度
傭兵だったマシャルのマルセンがこれを使ったとされる武具。
青いオリハルコンで作られているこの剣は、その光が精製された
魂のかけらのようだといわれ、ソウルスレイヤーと呼ばれている。

マルセンとの旅
装備と言えばエンチャトマスターシステムに有利に働く
このコルム世界において更に評価の高い他のセット装備達があるにも関わらず
その中で「マルセンの旅支度」セット装備でコルム人生を駆け抜けようとする
少々おつむの弱いロクの考察です。

一般的なファイター上級セット装備の良い順番は

不滅のドラゴン
カイエンの正義
クォディーチの力
高潔の盾
ジェットブラック

そして
マルセンの旅支度と言う順番でしょうか?

ですからマルセン使いの方も有る一定レベルに
なられると皆さん他の装備に買い換えしてしまいます。
そんな評価の低いマルセンの装備を骨の髄までしゃぶり
最強に強く・・・もとい最高に楽しくやろうと言うお話です。
コルムの世界ではファイターと言う職は耐魔法抵抗が補いにくい職です。
エンチャにしてもセットにしても抵抗についてはかなり悩まされます。
ですがここを敢えて押さえることで他のファイターに負けない利点にもなります。
確かにBDでは支援プリーストからのブレジング支援をもらえれば問題ないのですが支援が常にもらえる状態になるためには相当の支援力と組織力が必要になります。そんな中HPの低くなりがちなマルセンで生き抜くには抵抗を上げるしかありません。
ってことで自分一人で元素抵抗ALL75%を目指してみたいと思います。

マルセンの一番の問題点は首輪部にセット装備「マルセンのマイルストーン」がはいっていてアンシーなどの抵抗アミュレットが装備しにくいということです。
今回はマルセンの旅人を6セット以上キープした装備を前提に
基本になる抵抗に関して考えてみます。

■装備補正のINTによる抵抗
マルセンはやけにINTが補正でつきます。
剣;11-35
兜:2-25
首輪:1-20
2セット腰ボーナス:10
4セット首輪ボーナス:15
2セットボーナス;25
5セットボーナス:25
キルドン(全ステ18)x2:36
ということはINT補正+121〜+191付くことになります。
INT15で1%抵抗があがると換算すると8%〜12%上がることになりますね。

■プリーストのスキル使用
合わせてマルセンであればプリーストのブレジングを一降りで
スキルは+4になるために12%用意出来ます。

■セットボーナス
3セット盾ボーナス:すべての元素抵抗+10%
5セットリングボーナス:すべての元素抵抗+5%
6セットボーナス:すべての元素抵抗+15%
合計すべての元素抵抗+30%となります。

■ソウルタリスマンにて
ソウルタリスマンでは一つで各属性が3%上昇します
ここではスロット8個中POT使用欄を控えて
スロット6個使用という前提で話を進めます。

火炎抵抗タリスx2:火炎抵抗+6%
電撃抵抗タリスx2:電撃抵抗+6%
冷毒抵抗タリスx2:冷気・中毒抵抗+6%
これで元素抵抗が+6%上がります。
-----補足---------------------------
この場合全体抵抗に不足が出るようなら
少し高価ではありますがレアタリスを使用すると
火電タリスx3:+9%
冷毒タリスx3:+9%
で全体を更に3%アップが可能です。
また少し高価ですが全ての抵抗タリスなんてのも
ありますね。一個で1%です。
-------------------------------------

■マルセン装備基本抵抗値
これでマルセン7セットであれば総合計56%〜60%確保出来たことになります
ということALL75%までには残りが19%〜15%となります。

因みに6セット(指輪無し)の場合
指輪部分がキルドン(全ステ18)x3としてINT+139〜+209
9%〜13%となりリング補正を引くと52%〜56%確保となります。
こちらは残り23%〜19%となりますね。

次回は残りの抵抗をどう補うか書いてみますね。
では・ω・)ノ
第一回記事はこちら
読んでない人はそっちからお願いしますね。

さて前回のお話によると
マルセン7セットだと残りが19%〜15%
指輪無し6セットだと残り23%〜19%
元素抵抗が足りてないってことでしたね。

■抵抗首輪篇
もし首輪部分を除いて6セットキープ出来るなら
あっさり全元素抵抗のついている首輪を装備します。
お勧めは全元素抵抗の高いアンシーです。
一番ローコストでお手軽キープ方法ですね。

利点としては
アンシー全元素抵抗28%ものだと
無属性抵抗58%にもなります。
アルバトロスなのど無属性攻撃には
絶大な抵抗を確保できます。
その上篭手の両手と足が空くために
組み合わせの自由度がありますね。

しかし欠点として
マルセンセットの重要装備の首輪を外すため
アクティブスキル+1INT+15
そして首輪の全ステ補正分が除かれてしまいます。

■シルバーパラディン篇
この場合も腰を外してもマルセン6セット装備がそろう前提になります。
腰を外しマルセン6セットとして
腰・篭手・靴を混ぜ
シルバーパラディン3セットで
全元素抵抗+20%
これでINT最低補正としてもカバー出来ます。
この場合にも全元素抵抗は50%にもなり
無属性攻撃にもそれなりに耐えることができますね。

■全元素抵抗篭手篇
上に書いてある通りマルセン指輪有りではないと厳しいのが現状です。
では7セットキープまたは6セット(指輪無し)で元素抵抗ALL75%は・・・
私は6セットのころからキープしてましたがこの手を使ってました。

残りを篭手または靴に全元素抵抗補正を付けた強化装備品で補強します。
正直コスト面はかなりいたいものがありますが
この方法だとマルセン7セット(6セット)をキープしつつALL75%をキープできます。

通常であればDN・DT強化共に+1に対して2%〜4%の補正がつきますので
+7までとすると14%〜28%付くことになります。
ですが実際はついて3%か2%のため16%〜19%が一般的と思います。
※本鯖で1つテスター鯖で3っつ造った結果は17%〜19%でした;;4%なんて付いたことないです;;

  □マルセン7セットの場合は
   INT補正MAX装備なら全抵抗補正16%以上で確保できます。

  □マルセン6セットの場合は
   のこり23%〜19%となると少し足らない計算ですから
   数点の補強が必要です。
   ですが初期のステにINTは10付いています。
   全体のINTを15で割り切れる様に少し振れば2%はあがります。
   また火電タリスで補強という手もあります。
   またそれでも足らないようなら他の靴か篭手に更に全元素抵抗を足します。
   そうすれば元素抵抗補正を確保できることになります。

   全ての抵抗を使わず通常抵抗という手もありますが
   篭手・足ともに補正を占拠してしまいます。
   敢えて全ての抵抗補正という形で書かせてもらいました。

■めざすは・・・
  実は他に一つキープ出来る方法があると踏んでいますが
  実際自分でしてないのでここでは敢えて口閉ざしておきます。

■番外篇
  ネタですが可能ということで・・・
   マルセンの指輪x3にするとボナで+15%です;;
   ディバイディングの盾全元素抵抗+20%物をつけます;;
   あーら不思議ALL75%・・・誰もやりませんね・・・

■こっそり更新・・・無属性抵抗100%装備
  何人気が付くかな・・・これ付け加えたの・・
  無属性抵抗が上限75%に引き下げられたのは
  ミステリアスBOXVer3が出た頃でしたね。
  Ver2までの装備だけで100%達成の装備です。
  もちろんマルセンの見た目は壊しませんよb
  これ大事b

   マナクラフト   兜・靴 2セット兜ボーナス 20%
   全レジ篭手x2  18%+17%=35%
   マルセンの旅人  剣・盾・鎧 3セット盾ボーナス 10%
   アンシー     補正 28%
   信仰の保護    腰 補正 7%
   合計 全ての元素抵抗 100% v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

  これでアル鯖一桁アークスふGこさんにPvPリベンジいどみました。
  もちろんアルバダメージは「0」でした。
  これでやっと勝てると思ったら。。。
  攻撃力激減な上にアークスってHP回復出来るんでしたね・・・。
  ・・・・決め手お互いに無しで引き分けですわ・・・(-公-、

  といっても実は篭手借りてました一個・・・
  でぃぷさんその節はd(゚Д゚Αスペシャルサンクス☆ ゚Д゚)b

■こっそり更新・・・第二弾
  マルセン6セット(指輪有り)に
  全レジ篭手 17%
  それにアンシー28%つけろと・・・
  なんとピッタリ無属性抵抗75%・ω・)・・・・
  物理関係ないんでカオスx3つと速度足で
  アークスPvP怖くないですネー
  でも草注意・・・

さーて次回は
無属性と各抵抗のお話b
感想・指摘・意見ともどもお待ちしてますねb
では・ω・)ノアデュー
コルムの世界では魔法攻撃抵抗と物理攻撃抵抗がありますね。
今回は前回に引き続き魔法攻撃抵抗についてです。
魔法抵抗というのはコルムでは元素抵抗と呼ばれています。
元素抵抗というのは
ステータス欄を見て頂ければわかります。
このステータス欄には例えば75%を超えても75%と表示されます。
例外としてレンジャーのアイアンスキンでは85%まで上昇しますね。
ステータス抵抗欄
さて皆さんご存じの通り
実はステータス欄に存在しない
対無属性抵抗というのがあります。
この抵抗はアルバトロスやチャクラエクスプロージョンなどの
無属性とされる攻撃に対して抗力を発揮します。
では無属性抵抗っていくつなの俺???って感じですね。

基本的に無属性抵抗というのは
「全ての元素抵抗」での数値しか反映されません。

            火 冷 電 毒 無
全ての元素抵抗 ○ ○ ○ ○ 
INT による抵抗  ○ ○ ○ ○ ×  
ブレジング     ○ ○ ○ ○ ×
アイアンスキン  ○ ○ ○ ○ ×

と言うことになります。
全ての元素抵抗といえば
アンシーを始めとする抵抗アミュレット
全ての元素抵抗エディで強化補正された物
セットボーナスやセット補正についている全ての元素抵抗
全ての元素抵抗ソウルタリスマン
パーティボーナスの全ての元素抵抗+5%
などでしょうか。
それ以外では上げることが出来ません。

例えば

 アンシー 全ての元素抵抗25%
      中毒20% 冷気30%

を使用するとステータスの抵抗値の上昇は

中毒+45% (25%+20%)
冷気+55% (25%+30%)
無属性+25%

となります。
全ての元素抵抗=火+冷+電+毒+
というわけです。
ですから全ての元素抵抗をなるべく使用して
装備を揃えると幅広い抵抗確保が出来るというわけです。

一昔前には実はこの無属性抵抗だけは75%の限界値を超え
100%まで上昇させ抗力を発揮することが出来ました。
と言うことはアルバトロスのダメージを0にすることが出来たのですが。
今は修正が入り75%までになっています。

感想・指摘・意見ともどもお待ちしてますねb
では・ω・)ノアデュー
さて今回は物理抵抗についてです・ω・)ノ
通常は防具のDefenceの値の総合計/10で知ることができますね。
例えばマルセンの旅人セットのDefenceを見てみましょう
防具のディフェンス
兜:109
鎧:214
盾:100
腰:70
となってますね。
あと例として
篭手x2:125x2
靴:125
としときましょう。
合計868です。
ということは868/10=86
小数点以下は切り捨てで物理抵抗力86%となるわけですね。
また物理抵抗力○○%という補正のついたものは
そのまま+すればすみます。

ただファイターの場合ディフェンスマスタリーなんてものがあります。
このスキルを上げると物理抵抗力が付きますが
通常の職の人は75%が限界ですがそれを超えて
物理抵抗力が上がってしまいます。
例えばマルセンならばスキル+4ですから
ディフェンスマスタリーにフルに振ると25+4で29まで振る事ができます。
29と言うことは18%つきますので75+18=93%となりますね。
これが通常のマルセン物理抵抗上限になります。

先程のディフェンスにある物理抵抗とあわせて
86%+18%=104%
となりますね。ただ上限は先程の93%ですから
効力は93%となります。

では93%までディフェンスがあれば
それ以上は無駄・・・かというとそうでも有りません。
93%超えた残りの11%は内部物理抵抗と呼ばれ
スーツスラムやボソコ時に下がる数値が加味されます。
わかりにくいので表にしてみますね。

装備による物理抵抗
ディフェンスマスタリーによる抵抗
内部物理抵抗

物理抵抗力 ■■■■■■■■■■■■■■■■
という状況としましょう。
これに■5つ減るスーツスラムを掛けられると
物理抵抗力 ■■■■■■■■■■■
となります

では内部抵抗がないとすると
物理抵抗力 ■■■■■■■■■■■■
この状況ですから
これに■3つ減るスーツスラムを掛けられると
物理抵抗力 ■■■■■■■
となってしまいます。
ボソコ発動の場合の物理抵抗力の低下も同じ事がいえます。

ファイターは物理あってなんぼb
マルセンにお勧めのセットの組み合わせのお話
少し前に付けてた俺の装備紹介しますね。

マルセンの旅人とジェットブラックのハーモニー「マルジェット」

JB3セット
補正
篭手  物理抵抗 +15% STR +29 攻撃速度 +32
ベルト 物理抵抗 +12% STR +39 攻撃速度 +42
靴   物理抵抗 +14%
2セットボーナス
  攻撃正確度 +10%
3セット時のボーナス
  ベルト ファイターPスキル+1
  靴   ファイターPスキル+1
  STR+30

この装備をマルセン6セット(指輪有り)と
全レジ篭手とで装備してました。
抵抗ALL75%キープしつつ攻撃力爆発
物理ゴンゴンの組み合わせです。

■攻撃力あがりますよゴットリ
 これでいくとトータルSTR +98もあがることになります。
 HP少ない分POTもっていきましょう。
 Pスキル+6になりますのでウェポンマスタリもソードマスタリーも
 なんと31まで加算されます。
 ウェポンマスタリ29→31で基本攻撃力6%アップですよ。
 ソードマスタリも29→31で3%アップです。
 インプルも+6されますので案外伸びますよHP
 結構あついですよホント

■物理抵抗の恩恵
 物理抵抗はJB装備オプションだけで41%確保です。
 Defenceをいれて45%と言う結果です。
 マルセンセットのDefenceが423(腰無し)ですから合わせて
 42+49=91%です。
 俺の場合はこれに
 ハンの記憶+7DNの全レジ篭手Defence90を
 合わせていましたので
 物理抵抗総合計100%となります。
 マルセンのPスキル+4に
 JBのPスキル+2が加算されますので
 DMは最大31まで振ることができます。
 これで19%の物理抵抗が加算されます。

  結果
   物理総合計 119% ・ω・)v ォゥィェ
   表示物理抵抗 94% ・ω・)v ォゥィェ

■出来もしないことだけどボソコ振ってみたとしたら・・・
 と言うことは94%をキープしてボソコは11まで振る事ができます。
 そこで攻撃速度は篭手と腰で+74
 そして俺のマルセンの剣には+13付いています。

 攻撃速度+87・・・・(-公-、

 でもってもしボソコ11をかけると70%アップですから
 87x1.7=147.9・・・・まぁしょうがないですね・ω・;)
 ただ片手に全レジ篭手ではなく攻撃速度100程度の速度篭手つけれれば
 187x1.7=317.9・・・Σ(・д・ノΕセットニシチャジョウデキ

 あとボソコれる事でマルセンの弱点のDEXの補正の無さによる攻撃正確度は
 ・・・2000を目標とすれば
 元は1200ほどあればOKとなります。
 DEX削れますね・・・回避がひどいことになるのはナイショ
 まぁボソコ11程振れればの話ですけどね・ω・;)
2006年ももうそろそろ終わりに近づいております。
今年たぶん最後になるだろうLvアップをしたので
初のステ公開してみます。

といっても・・・たいしたステでは無いのですが・・・

BDソロ活動用の装備です。
これはOD無し補助なしの状態のステです。

2006年総まとめステ公開ご覧になられると解りますがSTR寄りのステ振りです。
もともとBDはギルメン誰も行かなかった為ソロで行っていました。
そのためほぼ極STRでLA狙いでこのステ振りです。

あー結構笑える数値ありますね。対戦回数666です・・・しまったあと30回やって696(ロクロー)にすればよかった(笑)
でも一度も知らない他人にPvP要請したこと無いんですよ。
でもHPが3696です・・・TL・・・低いですねHP。
DEX低いですね〜なにせ全く振ってません(爆)攻撃正確度死んでますね。ママに当たらないと言われてもしょうがないですね。
この数値じゃPvPかなりきついです。
まねしてはだめですよ皆さん。本当に当たりませんから〜(笑)

因みに盾イベントリに○盾入ってます。ドラ盾はプリーストスキル−2なんで○剣無しの○(6/7)に切り替えてブレしてます。それでギリギリ抵抗ALL75%到達です。
後篭手ですが今はJBつけてますね。物理が付くので内部補ってます。ドラ篭手x2でも一降りボソコなら物理壊れないのですがまぁご愛敬というとこで。



いかがだったでしょうか?
取り上げてどーとか言うステではないですが
自分の記念にでもと公開してみました。
もしよろしければ
ご感想ご意見共々↓のコメントにカキコ宜しくお願いいたします。
OverDriveMode
マルセンと言えばEGOやINTの補正がやたらと付きます。
その為オーバードライブ(以下OD)の持続時間がハンパではありません。
通常エンチャ装備ならMシャミ+EGO盾に切り替えてのODモードですが
マルセン+不滅な私の場合は盾だけ戻しこのモードでODを掛けてます。

ってなわけでとにかく
装備はマルセン7セットに不滅の篭手(中補正)1つで
めいっぱいSPをぶっ込んでみました。

見えにくいので書くと
ライフフォース:約50分
ボソコ:約28分

ボソコ時間が30分足りてないのが微妙です。
不滅の篭手の補正がもう少し良ければ十分30分持つのですがね。
BDでは落ちたりTO頂かない限りフルで利用できます。

It aims at the equipment of ultimate Malsen.
Stage■■■■1st■■■■2nd■■□□□3rd
・ω・)ノこんです
PCの調子が最悪でリアルもかなり忙しく
ギルドのHPも立ち上げたり・・・といいわけがましいロクです。

フレのシオンさんからJBフルをお借りして
装備してみました。

JBフルはやっぱり物理堅いですねー。
各所に攻撃速度補正もついて3セットで+75も付いちゃう
そのうえSTRがガンガン付いてくれるので
「堅く速く痛いボソコFT」になれますね。

ただ問題はセットオプションでも装備オプションでも
全く元素抵抗が付かないことです;;
それに加えステータスオプションが頭のEGO補正以外
STRのみという恐ろしいセットです。
頭も腰も固定されるため全ステ装備も出来ない
これではODしても数分で切れちゃいますね;;
フルセットでファイタースキル+2というセットボナなので
Mシャミや杖もつと−2+1でスキル−1になっちゃうのも悲しい出来事

でこんなんやってみました。
不滅3セットとジェットブラック4セット
不滅のジェットブラック
問題の元素抵抗も不滅の盾とアンシーで48%
レアタリス6個で9%で
57%までキープ出来ますね。
INT次第では60%↑行けますね。
これにブレを頂けばBD十分いけますね。
EGOは不滅の篭手の補正次第で
上げれますから少しはOD時間
伸ばすことも出来そうです。
不滅JBのステ
うーん強いナーコレ
アレンジするとおもしろそうですよこの組み合わせ|_・)チラ
マルセンの旅人を着てかれこれ1年と8ヶ月
到達した結果がこれです。
○ドラドラStrage3 (略名3rd)
ご賞味あれ

まずはODモード
マルセンの旅人フルセットを軸に篭手にてEGOを補強しています。
ODスキル+4ではありますが時間の長さは一級品です。
マルセンStage3rd オーバードライブモード

では装備を付け替えて
ファイティングモードです。

マルセンStage3 ファイティングモード
補助は一切受けておりません。

セットボーナス

武器 EGO+10 攻撃正確度+100
頭  EGO+10 ソーサレススキル+1
盾  全ての元素抵抗+20%
鎧  ファイター修得Pスキル+1
篭手 攻撃速度+100
アミュレット ファイター修得Aスキル+1 INT+15
リング 全ての元素抵抗+5%
ブーツ 移動速度+50

移動速度+20
INT+25
EGO+25
STR+25
全てのステータス+65
全てのスキル+3

強化部分
クラフトドラゴン 雲上の導 Defence127 全てのステータス+32
          赫く左手 Defence117 攻撃速度+100
         ピュアキュアは使用しておりません。

ご覧になられた様にステータス重視の装備になります。
「BDを駆け回る光らないファイター」をめざし
中級セットとも呼ばれるマルセンの旅人でも
少しは一閃の光を灯らせる事が出来たように思います。

It aims at the equipment of ultimate Malsen.
Stage■■■■1st■■■■2nd■■■■■3rd Completion


::::Special Thanks::::
     装備に御協力くださった方々
風之助
京さん
☆TOMMY☆
PIPPY
LandCruiser
カーレッタ
その他数々のマルセン愛好家の方々

Rokuro


Rokuro[FT Lv201 2010.5.16]
アルカディア鯖在住
+ONE[プラスワン]ギルドサブ(さぶぃ)マスター

2005年9月13日。腐れ縁幼なじみからの12年ぶりの連絡はMMORPGコルムオンラインへの誘いだった。ただ話をしてみるのもいいかとアルカディアに降りたった私は不覚にもその腐れ縁がマスターを務めるRising-Fというギルドに入ってしまう。いきなり「マルセンの旅人」の鎧を着せられコルム大陸に足を下ろした。この出来事が全ての始まりだった・・・

ペンギンを着ていたらPvPはOKなひと一覧
飲茶 †プロボクサー† コバトン ひでコッコ
ぷりごろた シアノス ラグナス プリファルコン
薔薇☆ Rokuro



CorumOnline公式

+ONE Guild Site

お気に入りコルムラジオ